会話下手が知りもしなかった!自分から話題を振る事だけが会話じゃないという事実

こんにちわ^^

りょんだよ!

 

今日でラスト、会話パートの仕上げに移ります!

気を抜かないでついてきてね!😊

 

早速ですがあなたの最初のゴールは、

「この男性と話せてよかった!また会いたい!」

と思わせることです。

f:id:lil_lod_03:20191021153929p:plain

 

ではどうやったらこのように思わせることができるかが、

今日僕が説明する内容になります。

 

1.女の子の話に関心を示した態度をとる

これは

「私だけを特別に気にかけ私という存在を理解してほしい」

という女心の心理に基づいています。

具体的に何をするかと言うと、あいづちです!

f:id:lil_lod_03:20191021154005p:plain

適切なあいづちで「私の話に関心がある!」と思わせることができ、

相手も話していていい気持ちになります。

 

あいづち例として、

 

  • はい、ええ、うん
  • そうですね 、そうなんだ
  • そうですか ?
  • 本当? ほんとに?
  • なるほど  
  • 頷き 

 

そもそも相槌(あいづち)とは、

会話中にしばしば挿入される間投詞のこと。

 

これを適切に使えれば、

相手への関心があると思わせられます。

f:id:lil_lod_03:20191021154205p:plain

 

これらのあいづちには、

テンポ動作の仕方話すトーンも重要になります。

 

あいづちにも

ゆっくり、大きく、オーバーにと3つのうち、

どれを使うべきかと言うことを考える必要があります。

これは相手の話してるトーンや表情に合わせてあげてください!

 

 

会話している時、相手が自分の話にあまり関心がない

反応だったら嫌な気持ちになりますよね。

なので、あいづちは相手に関心を示す1つの方法です!

 

2.共感・繰り返しを取り入れる

 

共感・繰り返しも相手への関心を示す方法の1つになります。

例えば、

 

相手「最近、北海道に旅行行ったんだ〜」

自分「そんなんだ!北海道か〜」⇦あいづち+共感

自分「誰と行ったの?」⇦5W1Hのwho

相手「〇〇ちゃん!」

自分「〇〇ちゃんね!あの子すごい頼りになるよね笑」

自分「何か美味しいもの食べた?」⇦what

 

などと会話を続けていきます。

 

さりげなくで会話〇〇ちゃんを褒めたのですが、

出来るだけポジィティブな言葉を使いましょう!

ネガティブは避けてください。

 

f:id:lil_lod_03:20191021154515p:plain

「〇〇ちゃんうるさいよね、わがままだよね」

などと言われていい気持ちになる人がいないのは

わかりますね?笑

 

3.やってはいけない質問

 

  • 質問攻め
  • とっさの思いつきの質問
  • 会話の流れと関係のない質問
  • 関係性をわき前ない質問

 

質問攻めは前回にきた通り。

 

とっさの思いつきの質問はしらけることがあるので、

質問する前に本当に聞いていいのかを考えてください。

 

f:id:lil_lod_03:20191021154545p:plain

 

会話の流れと関係のない質問はしてはいけないのは、わかりますね?

 

まだ相手がその話題で本当に話したかった事が

あったかもしれません。

 

さっきの北海道旅行も実は、

「札幌に行ったら、偶然プライベートできていた菅田将暉と遭遇して一緒に札幌観光したの!」という

言いたかった本題があったかもしれません。

 

関係性をわきまえない質問は単純に引かれます。

例えば、

「クラスに嫌いな人いる?」

「〇〇ちゃん何カップ?」

 

最初の質問は引くまで行かないけど、

言うのをためらってしまいます。

f:id:lil_lod_03:20191021154659p:plain


 

次の質問も気にしない子ならいいですが、

人によってはマジ引かれます...

 

 

 

長くなったけどこれで僕が伝えたかった事の多くを

伝えられたと思います。

これらの事を意識して会話をするのはとても大変です。

でもなれたら案外簡単です。

是非モノにしてほしいと思います。